センチュリー21・ジャパン、加盟店の受取手数料が2桁増加
株式会社センチュリー21・ジャパンは13日、2025年3月期第2四半期決算(連結)の説明会を開催し、
代表取締役社長の園田陽一氏が決算内容を説明しました。
2024年4月1日から9月30日までの期間において、同社の営業収益は20億1,600万円(前年同期比7.4%増)、
営業利益は6億2,700万円(同30.3%増)、経常利益は6億5,000万円(同29.8%増)、
当期純利益は4億4,500万円(同32.8%増)と、大幅な増収増益を達成しました。
サービスフィー収入が17億5,484万円(同9.8%増)と大きく伸びたことが、主な要因とされています。
上期の新規加盟店数は18店(前年同期比1店増)、退店数は28店(同17店減)で、新規加盟はやや伸び悩んだものの、
退店数は前年同期より抑制されました。期末時点での加盟店数は984店(同4店増)で、期初からは10店の減少となりました。
加盟店の業績では、総取扱高が4,327億5,665万円(同6.0%増)、総取扱件数は22万7,800件(同4.2%増)、
総受取手数料は288億3,432万円(同10.3%増)となりました。園田氏は、「郊外戸建を中心に展開する会社は伸び悩む一方で、
都心の既存マンションを扱う会社は好調。インバウンド需要がある地域でも業績が良く、市況は全体的に悪くない」と述べました。
下期の重点課題としては、新規加盟店の増加を掲げています。「加盟候補企業は増加しているものの、加盟決定までに時間がかかっている。
年間目標である80店舗の新規加盟を達成するために、ターゲット層に向けたさらなる接触を図る」と園田氏は語りました。
また、加盟店支援の一環として、人材採用・教育や営業効率化支援を継続するほか、加盟店経営者の高齢化に対応するため、
加盟店間でのM&A支援も行っていく予定です。
通期業績見込みは、営業収益39億8,200万円、営業利益9億7,700万円、経常利益10億2,100万円、
当期純利益7億円を目標としています。
引用・詳細はこちら「R.E.port」